MBA受験を乗り越える

Class Of 2015を目指していたものの昨年は受験を断念。Class Of 2016を目指し再度がんばる為に、ブログを開設

GMAT PREP と気づいたこと

本日のGMATPREPを実施。

670(Q:47、V:35)

Quantitativeが、、、

 

反省点

とにかく集中していない、百パーセントGMATモードになっていない。

GMATの勉強を楽しんでいない。楽しんでやる。計画立てる。

何も感がなくても、取り掛かれる仕組み作り。

あとお尻に火をつけるため、予約する!

 

気付いた点

・Verbalについては、読解力が大きな問題を持っている。問題文と選択肢の行ったりきたりを何度も繰り返す。

 →文法力弱く、文の形式に慣れていないことが原因、

  なんとなくふわっと読めるRCは大きな問題ではないが、SCとCRに悪影響

 ◆対策 

 →文章がわからない問題は、FlashCardに書いて、パッと見た瞬間

  どういう意味なのか分かるようにする。

 ・時間配分。特にSC。かけるべきところではないところに、時間をかけている。

 ある程度知識が要求されるSCの問題にかける時間を減らす

 →なんとなくこの形が、正解になりそうという感覚がみについてきた。

  すべて知識で解けるわけがないので、解くべき論点が見つからなければ、

  なんとなくで選びCR、RCに時間をまわす。

・CRは全く持って読解の問題。読めれば解ける

 (ID問題、パラレル、Inferの複雑系除く←出たら捨てるか、今後の勉強で判断

・RCも読解。読めれば解ける感覚。

 なお、今後は、最初の問題を読むのをやめる。今の自分では、最初の問題を読んでも忘れるので無意味

  (上記CR系の問題が出たときに迷う←出たら捨てるか今後の勉強で判断

  文章難しければ捨てるのだめか、とりあえず弱点克服を頑張ろう)

  解ける問題に時間を割くのが最優先。

 

Quantative

・時間不足におちいる、切る問題は切る!

・50点という淡い期待を胸に、難しい問題ばかり解こうとする戦略になってしまっていた。自分はやっぱりアヒルのこ。確実に解ける問題を増やす。そして、解けない問題は切る。49点を目標!

 →見極めが重要!1分悩んだら切る。

  (この戦略で、GMATPREPを解いてみて、あたるかを確認)

 

その他

やったことある問題等が、出てくると極端にやる気が落ちるのを防ぐ

(本番でも同じような問題が出ることはありうる、その時に気を抜かないこと)

 

7月の勉強プラン

その他

・朝4時半に起きてシャワーを浴び、準備して5時過ぎには家を出る。

 (夜12時までには眠ること!朝方生活)

・体を冷やさない(不調のもの、集中できなくなる)

・眠くなったら足マッサージ。

・お腹いっぱい食べ過ぎない。食べるときは暖かいもの

・姿勢を正す(TOO RELAXでは他のことを考えてしまう)

・毎日のストレッチ(不調のもと)

・ある程度いろいろあきらめること(人生長いうちのこの短期間だけと潔くあきらめる)マンガ読んだりは現金。息抜きには、字幕なしの映画、GIZMODEなどの探索等を楽しむ。

・触れるものは英語のみ!

・やったことある問題等が、出てくると極端にやる気が落ちるのを防ぐ

(本番でも同じような問題が出ることはありうる、その時に気を抜かないこと)

 

TODO

GMATの予約をする

 ー定期的にGMATのサイトを確認して、日曜日に予約の空きが出ればすぐにGETする